創部100周年事業(2010年5月)の情報交換


by mori1-fc

オシムの言葉

 先日PTA理事会が行われ、今年は調査広報委員会となり、去年以上母校に足繁く通うことになりました。ここでいったん盛一から離れ、ワールドカップの話題をひとつ。筆者の他ブログと重複する部分がありますがその点はご理解を。

 毎日ワールドカップ関連の放送がありますが、民放は視聴率を上げるためか、余計なゲストや特集が多く、イライラするのでスカパーを見ています。前代表監督のオシムのコメントと進行される番組があるのですが、昨夜は時に傑作でしたのでご紹介します。細かい言い回しには記憶違いがあるかもしれませんが、その辺はご容赦を。

 アルゼンチン対韓国の試合後、その日のゲストが試合を振り返って自分の気になったプレイを紹介しました。ゲストの一人だった播戸はアルゼンチンのテベスの動きを紹介して絶賛し、司会の元JリーガーNは小柄なパク・チソンをヘディングで競らせるポジションに付けたことに言及しました。

 その後オシム監督がコメントしました。オシムはNの意見を一蹴。Nはボスニア語?の通訳(水沢高校サッカー部出身の千田氏)の間と回線のタイムラグを利用し必死に弁明しようとしますが、言い方も含めJリーグでもダメだった男が失礼なことこの上ないと感じました。

 その次。オシムは、播戸がテベスの動きを絶賛した事についてこう言い放ちました。

「テベスのこのような動きを素晴らしいと考えたことが、播戸が(代表に選ばれず)このスタジオに来ることになった理由ではないか?」
 スタジオは湧きました。

 その後、播戸は関西人のノリか?オシムに調子に乗って質問しました。
「オシムさん、まだJリーグ見ていますか?」
「もちろん見ている。」
「では後で電話番号教えますから、ボクのプレーについてコメントして下さい。」
播戸は天下の名監督に笑いながらふざけた依頼をしました。
c0204207_1735620.jpg
しかしオシムは真剣に答えるのだ。
「播戸は私も代表に呼んだことがある選手だから興味を持って今でも見ている。」オシムの真剣な答えに、播戸の顔がみるみる変わっていく。
c0204207_176985.jpg
オシムは最後までサッカーに真剣だ。播戸がふざけた答え方をしても一切取り合わない。「もう少し早く知るべきだった。こういう事が分かれば(君は)違っていた。」
最後の播戸の顔は笑っていなかった。
c0204207_1775269.jpg
最後に播戸は言った。
「そうですね‥・最近は考えて走ってなかった・・・ン・・これからは・・・」
オシムはスゴイ。
[PR]
# by mori1-fc | 2010-06-18 17:08

テレビ放送

 面白く拝見しました。

何より先輩たちのことを初めて詳しく知ることができたのが有意義でした。

良い思い出になりました。

取り急ぎ感想のみ。
[PR]
# by mori1-fc | 2010-06-07 07:50 | 岩手めんこいテレビ

いよいよ本日放送

 岩手めんこいテレビ

 14:00〜

 見るべし!

 事務局長 昭和47年卒 小原さんからの連絡メールも以下に掲載

 「先日の100周年の記念番組が今週の6月5日(土) 14:00 めんこいテレビ

  で放送となります。

  忙しくて、ほとんどめんこいの太田君にまかせきりでしたがなかなかよく出来たと思います。

  たくさん映っている方、少ない方等ありますが、時間、編集などの都合によるものと思いま
 
  す。ご容赦ください。

  お知り合いの方にも声をかけて、出来るだけたくさんの方に見ていただければと思います。

  なお、記念誌作成の際には付属DVDとして再編集しセットすることも考えております。
[PR]
# by mori1-fc | 2010-06-05 07:52 | 事業報告

マシェリにも紹介記事

 放送日が近づき、鳩山さんの動向が心配でしたがご承知の通り。
 変更無く放送されることを祈っています。
 情報紙「マシェリ」でも紹介して下さっています。
c0204207_1362279.jpg

[PR]
# by mori1-fc | 2010-06-04 12:57 | 岩手めんこいテレビ
 今週土曜の放送です!
c0204207_9481796.jpg

[PR]
# by mori1-fc | 2010-06-02 09:48

鉄人 村井選手!

 これから当日のプレー写真を少しずつ公開していきます。本日は村井研二選手。還暦を過ぎても鬼のようにプレイしておられましたが、この頃は腰の方が不調とのこと。
でも美しいフォームですね。
c0204207_8152215.jpg

なお、ご本人からのコメントが付かない写真は、削除されることになります(笑)。
猶予期間は2週間。
アクセス数確保のためです。よろしく。
[PR]
# by mori1-fc | 2010-05-23 17:13 | 事業報告

再び報告 懇親会1

 乾杯の音頭を取った山本光男岩手県サッカー協会会長も母校サッカー部OBです。
c0204207_11125517.jpg

[PR]
# by mori1-fc | 2010-05-12 11:13 | 事業報告
 鹿島アントラーズ、岩政大樹選手が南アフリカW杯代表選手に選出されました。
これは盛岡一高にとっても喜ばしいことです。

 何故かって?

 実は岩政選手の奥さんは、
管理人の盛岡一高時代の同級生S君(昭和48年卒 東大進学)のお嬢様なのです。

 写真はデイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/05/10/p3_0002967030.shtml

c0204207_1836021.jpg
写真は上記から無断拝借。
[PR]
# by mori1-fc | 2010-05-10 18:37
 100周年事業の模様が、岩手めんこいテレビで記念番組として放送されることになりました。
c0204207_871999.jpg


小原さんからのメールです。

「記念番組の放送予定が

6/5(土)14:00〜14:45(予定) 

とのことです。

詳細は追って連絡します。」
[PR]
# by mori1-fc | 2010-05-08 08:08

記念式典開催

 掲載許可を得ていないので多少小さめに
c0204207_17283391.jpg

一同、100年後の再会を期して写真に収まった。
[PR]
# by mori1-fc | 2010-05-06 17:29

100周年記念事業の御礼

5月3日にいただきました、事務局小原さんからのメールをUPします。
以下(一部記載ミス修正)。


昨日の100周年事業につきましては天気にも恵まれ
皆様のご協力もあり、成功裏に終えることが出来たと思います。
いろいろとありがとうございました。

本日八重樫夫妻、協会田嶋専務、志水さんもお帰りになりました。
ともに感謝のお言葉をいただきました。

今後、経費の精算や一高への記念品の選定(めんこいテレビと共同)
などまだ仕事は残っていますが、会長、顧問等と相談の上進めさせて
いただきます。
そのご、事業報告として最後に皆様にはご報告いたします。

なお、式典の記念写真につきましては先に帰られて、お渡しできなかった方には
早々に送りたいと思います。もし受け取っていない方がいましたらご連絡ください。

また、めんこい記念番組、記念誌製作に付きましてもこれからもご協力
お願いいたします。

小原
[PR]
# by mori1-fc | 2010-05-06 14:22 | 連絡事項
 快晴のもと、盛岡南公園サッカー場にてサッカーのゲーム、現役部員の交流試合が行われました。
c0204207_17232625.jpg


 その後、ホテルメトロポリタンニューウィングにて、日本サッカー協会専務理事、田嶋幸三氏による記念講演会が行われました。題して「JFA2005宣言」

 とても素晴らしい講演会で、参加した現役部員を指名し発言させるなど、演者と聞き手、双方向の時間となるようお気遣いいただきました。ただのお話かと想像していましたが、PCとプロジェクタを使った講演、そして最後には間近に迫ったW杯への展望も挿入Movieを使って紹介され、1時間半はあっという間に過ぎました。素晴らしい講師をお呼びいただいたと思います。
c0204207_17255595.jpg


 続いて記念式典、小川白亜サッカー部OB会長よりご挨拶。
c0204207_1726563.jpg


 この項続く。
[PR]
# by mori1-fc | 2010-05-03 17:28 | 事業報告

最高!

 さわやかな一日、
 南公園競技場今季オープン2日目の、素晴らしいコンディションの芝の上で
 久しぶりの顔、顔。

 夜の記念講演、田嶋氏の素晴らしいお話。
 楽しい、洗練された式典、祝宴。

 小原事務局長はじめ準備に携わった方々の努力が実った素晴らしい一日でした。

 写真もたくさん撮ったし、いただいた集合写真も披露したいのだけれど、
 自宅ゆえスキャナーも無くできない。

 そして何より、
 全身筋肉痛で動けない。

 UPしばらく待つべし。
[PR]
# by mori1-fc | 2010-05-03 12:38

やったぜ 快晴

       みんなの祈りが通じたのか

       実に気持ちのいいお天気です。

       OB諸兄は盛岡南公園競技場に9時集合

       さあ今日は楽しもう。

      
       ご同輩、怪我には気を付けような !
[PR]
# by mori1-fc | 2010-05-02 07:09 | 連絡事項

See you tomorrow

 いよいよ明日
 事業に備えての投稿はこれで最後 これからは報告のみになります

c0204207_18122366.jpg

 来てくれた皆さんありがとう
 特にSAWA君、上級生からのしごきに耐えた結果か、良いオヤジになりました 

 みなさん明日、グラウンドでお会いしましょう

 ケガのないように

 (やっぱり走っておけば良かったじゃ・・・)
[PR]
# by mori1-fc | 2010-05-01 18:16 | 連絡事項