「ほっ」と。キャンペーン

創部100周年事業(2010年5月)の情報交換


by mori1-fc

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懇親会

 懇親会に参加の皆さんは、最初に写真撮影がありますので遅れずに。

 会場はホテルメトロポリタンニューウィングです。
[PR]
by mori1-fc | 2010-04-30 05:48
 47年卒 小原事務局長からメールが入りました。以下の通りです。

 >八重樫さんも盛岡に入りました。
 >田嶋専務も予定通り当日来盛します。
 >母校の顧問からも生徒の全員参加の連絡もいただいております。

 >天気もよさそうで楽しい1日になればと思います。
 >ゲームや講演会、懇親会など参加各位のご協力お願いいたします。

c0204207_142342.jpg

さあ、当日までもう一声かけて盛り上げましょう。
懇親会は、みんなで楽しい会にしよう!
[PR]
by mori1-fc | 2010-04-29 13:50
 記念事業があと2日後に迫りました。

 ご批判は覚悟の上、活性化を図るため、出席を取ることにします。

 このブログを読んでくれたOBの方、コメント欄に出欠を書き込んで下さい。

 例 「○年卒△× ゲーム欠席 懇親会出席」

 コメントをどう書き込んだらいいのか分からないという方もいましたので、お知らせします。

 記事下の「Comments」というところをクリック(Windowsでは左クリック)

 出てきた枠の中に書き込んで下さい。

補足
 管理人以外が書き込もうとする場合、本文以外に「氏名」と「URL」、「削除用パスワード」の枠が出ます。「削除用パスワード」は、あとで投稿者が書き直したり、削除するためのものです。投稿者が覚えやすい英数字でも入れてください。「URL」は未記入でいいようです。

 さ〜、これで私以外の幹事がブログを見てるか分かるゾ!
[PR]
by mori1-fc | 2010-04-29 07:59 | 連絡事項

アクセス数昨日最高記録

 昨日はパソコンの前で数時間を過ごし、仕事になりませんでしたが、記事追加

 や白亜スポーツさんにLinkお願いした結果、アクセス数が増えてきました。

 一桁だったものが二桁に。そして昨日は63。

 あと4日。事務局長のストレスは最高潮でしょう。

 できるだけ多く参集していただき、100年に一度のこの事業を成功させましょう。

 とは言えこのブログ上では出席者は3名ですが‥・(笑)。

 事務局長からの連絡。以下。

 >講演会後、式典参加者の記念撮影を行います。

 >式典から参加の方は遅れないようにお願いします。

 >29日15:00より幹事打ち合わせを行います。

 >場所はフェザン3階303会議室

 >来れる方はよろしく
[PR]
by mori1-fc | 2010-04-28 08:13

工藤孝一と八重樫茂生

 工藤先輩は早稲田大学に入学後サッカー部に入部したという話ですから、厳密にはサッカー部のOBではないのかもしれませんが、母校の先輩と言う括りであれば、サッカーで有名なのは何と言ってもこのお二方であるという主張にどなたも異論を挟まないでしょう。

 ご存じない方もいらっしゃると思うので、いくつかLinkします。是非ご一読を。



早稲田の“主” 工藤孝一(上)

後進地・岩手から銅メダル・チームのキャプテンを生み出した 工藤孝一(下)

日本サッカーアーカイブ 八重樫茂生

八重樫茂生(1)12年間オリンピックの戦いを続けた銅メダルチームの精神的支柱

八重樫茂生(2)努力を重ねながら報われぬ4年のあとに充実のときを若い仲間とともに迎える

スポーツナビ「伝説のキャプテン」八重樫茂生 第1回

スポーツナビ「伝説のキャプテン」八重樫茂生 第2回 傷だらけのプレーメーカー、その足跡

日本が生んだ国際クラスのゲームメーカー 八重樫茂生(上)

日本が生んだ国際クラスのゲームメーカー 八重樫茂生(下)
[PR]
by mori1-fc | 2010-04-27 10:47

進捗状況とお願い

事務局長 小原氏より報告がありました。以下

本日、幹事の打ち合わせを行いました。
現在参加者は式典で約70名です。
記念試合も含めさらに参加を求めます。

5・2当日、秋田高校は25名で来るそうです。
先方の希望で、Bチームも試合をしたいとのことなので、
招待試合は2試合、OB親睦試合も添付のとおり
予定したいと思います。

また、皆様のご協力をお願いします。
準備にご協力いただける方は下記のとおりお集まりください。

試合は南公園9:00集合

記念講演はホテル16:00集合

よろしくお願いいたします。
[PR]
by mori1-fc | 2010-04-27 07:49
 もう事業当日まで1週間を切りました。、一昨日、仕事が終わり帰宅中、幹事の一人である工藤君にバッタリ会ってどうも参加者が少ないらしいという話を聞きました。

 昨秋、打合会があると言うことを偶然耳にして参加し、いろいろ提言したのですが聞き入れてもらえず、その後は全く連絡が来なくなりました。このブログを訪れて下さっているOBの方には、何とかお知り合いにお声掛けをしていただければ幸いです。

 専務理事の田島氏の講演には何人の参加者があるのでしょうか?
 W杯を間近に控えお忙しいところを来ていただくのに、人数が少ないでは盛岡一高サッカー部として恥ずかしい限りです。

 そういう点では事務局の方からの書き込みや情報提供が全くないのが困りものです。

 事務局長の小原さんや幹事の方、これを読んだら書き込みをお願いします。
 
[PR]
by mori1-fc | 2010-04-26 08:37

今日も母校へ

 本日も午後PTA理事会のため母校へ行ってきます。
平日仕事を休まなくちゃないのは厳しいものがありますが、こういう経験もそうそうできないと思って積極的に出席しています。

 昔、青年会議所にいたときに、全国大会主管というのにぶち当たって、部会長役をしたときも相当大変でしたが、それはそれで思い出になったし、その頃できた仲間とは今でもいい関係が続いています。

 今、母校には10%の推薦枠があり、スポーツや芸術関係で良い成績を収めた人に使われているようです。ボクの高校の同級生のご子息も昨年サッカー推薦で2名入部しています。まだプレーは見たことがないのですが、いつか見ることができたらと楽しみにしています。

 今年はPTAの役員としては広報の仕事です。サッカー部の100周年についての記事も書けたらいいなあ。

 PTA日記みたいになってしまいました。
[PR]
by mori1-fc | 2010-04-23 07:55

母校のお話

 20日 幹事代表小原(兄)さんと前代表木村さんが母校に行き、千葉校長にご挨拶してきました。

 その翌日、昨夜ですが、PTA役員と校長、副校長、事務局長、PTA担当職員が懇談する機会があり、サッカー部のことを私からもお願いしてきました。

 PTA役員をしている関係で、母校の情報をいくつか得ることが出来ましたのでお知らせします。

 昨秋、校長にお聞きした話では、今もっとも部員が多いのは野球部とサッカー部でともに50名超。部室は人数によって大きな部屋が割り当てられるのですが、大きいといっても3割ぐらい大きな程度の部室ですから1〜3年が着替えるのはどだい無理な話。そこで下級生は昇降口のスノコの上で着替え、下駄箱に着替えを置いていたようですが無防備なため盗難があったそうです。

 そこで、野球部のOB会と母校とでお金を出し合い野球部専用部室を室内練習場の脇に作ることになったそうです。空いた部室はサッカー部が使い結局サッカー部は2部屋を使えることになりました。

 
[PR]
by mori1-fc | 2010-04-22 16:16
昭和46年夏 県民体育大会 準優勝
c0204207_19282463.jpg


 写真は昭和46年夏、県民体育大会決勝で負けた直後。運動公園の奥側のグランド。トイレが見えるね。

 この試合はラジオ中継があり、解説の当時サッカー協会幹部の某呉服店社長は放送の中で「一高は技術は2流の下ですが良くやってます」と言ったことが思い出される。このあと仙台で行われた東北大会に県代表として出場。

 負けたが、3年生は国体を目指していた紺野(旧姓松川)さんだけ。ほか10人は2年生のチームだったからあまり悔しくもなかった。1年は藤田だけ写っているね。
 
 後列左から木村(旧姓加藤)、佐々木幹、中村、武田、村田、佐々木正、館沢(主将)、紺野(3年)、岩泉、小保内。前列左から安立、藤村、三浦、部長鈴木正七先生、監督斎藤忍先生、志智、地野、藤田(1年)。
 
 東北大会は1回勝ったが(そん時も抽選でこれには勝ったんだな)、次の新庄工業に負けベスト8止まり。

 新人戦は決勝で再延長で遠野に負け。GK武田は新人戦の1回戦から準決勝終了まで、全くボールに触らなかったが、県選抜に選ばれたという不思議なエピソードがある。中学時代の実績かと思う節もあろうが、彼は中学時代はブラスバンド部、高校に入ってからサッカーを始めたド素人であった。
 インターハイ予選は準決勝で久慈に0-0からボクが出て抽選負け。泣いた泣いた。3位決定戦は前日遠野に0-1で負けた大槌に3-0。結局1点も取られず第3位よ。

 今でも悔しいなあ、と部員全員がそう思っています。今でも飲めばこの話だもの(笑)。

さあ、この写真を見たメンバーはコメントをくれるかな?
[PR]
by mori1-fc | 2010-04-20 19:37 | 現役の頃